適正体重に思うところあって

ボード屋のモデルにはサイズの横に適正体重を目安として掲載しています。

メーカー規定サイズ

長さ 厚み 容量 適正体重の目安
5’4″(162.6cm) 18 1/2″(46.99cm) 2 1/16″(5.24cm) 21.3L 初心者の方〜50Kg、中級者の方〜60Kg位

 

今年50歳になった私の実感として、皆さんが参考にする為には、この適正体重では不十分なのでは?

と疑問がありました。

そこで鬼のように色々なモデルを色々なサイズで試すことで、私の疑問は確信へと変わるのでした。

そう、30代までの若者と体力の落ち始めた、落ちている中年とでは適正体重が変わるのです。

そこで下記のように1つのサイズに

今まで通り

初心者の方~Kg、中級者の方~Kg位

に加えて

体力に自信のない方や衰えを実感している中高年の方~Kg位

 

と追記することにしました。

 

メーカー規定サイズ

長さ 厚み 容量 適正体重の目安
5’2″(157.5cm) 19 3/4″(50.17cm) 2 1/2″(6.35cm) 29.0L 初心者の方~58Kg、中級者の方~68Kg位
体力に自信のない方や衰えを実感している中高年の方~48Kg位

 

私共で提示しているボードのサイズに対しての適正体重は、日本の海(波)で、平均筋力のサーファーを対象に設定したものです。
各ブランドのボードセレクターで出るものに比べるとやや浮力多めに設定しております。
 
このことで少しでもサイズ選びがしやすく有ると良いのですが。
 
自分の適正サイズが分からない時は、気軽に問い合わせして下さい。
 
その際、身長、体重、サーフレベル、お手持ちのボードの情報、想定している波のサイズやコンディション、

ご希望の乗り味、ボードにお求めになる点等があるとより的確に提案が出来ますので、宜しくお願い致します。

ご利用ガイド