FCS2フィンについて

▼FCS2フィンの特性、選び方はコチラからご確認いただけます。

 

FCS2フィンはワンタッチで着脱が可能ですので、従来のFのようにネジで固定する必要がありません。

また、従来のフィンカップに比べ軽量で耐久性能が高いとされておりフレックス性も高く、FCS2専用フィンも豊富にあることから
最近では、多くのサーファーがこのFCS2フィン装着のボードを使用しています。

▼FCS2フィンの取り付け方のコツ

FCS2はネジ無しでフィンを装着するように作られているため、 かなりタイト(キツキツ)な造りに出来ています。

fcs203

フック部分に隙間をつくらないようにフィンを差し、しっかりと押し込みます。

▼フィンを取り付け出来ない時の対処法

製作工程上、樹脂の付着が有ることがあるためフィンプラグ内に不要な樹脂などの付着が無いか確認。
不要な樹脂があった場合には、マイナスドライバーなどでこそぎ取って下さい。

FCS2フィンシステムの公式動画はこちらを御覧ください。

 

 

FCS2プラグには、インフィルキットフィンネジを使用することで、
従来のFCSフィンも装着することができます。

▼インフィルキットの内容

▼インフィルキットの使い方

1)アダプターの向きを確認

サイドフィン
2)サイド用アダプターの向きを上記のように揃えホックのような凹みがFCS2プラグ装着部の上の引っ掛かり部分に咬ませて押し込む

3)通常通りフィンを装着、付属ドライバーとネジでフィンを固定

センターフィン
4)センター用アダプターの向きを1)のように揃えホックのような凹みがFCS2プラグ装着部の上の引っ掛かり部分に咬ませて押し込む

5)通常通りフィンを装着、付属ドライバーとネジでフィンを固定

6)装着完了

 

▼フィンを取り外しできない時の対処法

フィンの取り外しにはかなり力を必要とします。
フック部分を起点に真上に引き上げてください。

1)フィンがネジ止めされている場合、ネジを抜き取ります。
シリコングリース等の潤滑剤をネジ穴、フィンが固定されている部分に吹き付けます。

2)フィンの前部、後部を交互にトンカチ等で小突く。
潮や砂の固まりをなくします。

3)ネジ穴よりも細いドライバーを利用し、ネジ穴からフィンを浮かせていく。

4)ボードを足元に置き、ボードがぐらつかないように足で固定。
後部部分を赤矢印方向に、グッと引き上げてください。

▼ネジが回らないときの対処法

1)ネジ回しは古いものを使用されていませんか。
ネジ回しの山の角が使用経過と共になくなり、ネジ溝の山を舐める可能性がございます。

2)ネジ回しをそのバカネジに合わせ、トンカチで数回ネジ回しを叩くと
スルッとネジが回ることがあります。

3)適正サイズよりも1サイズ大きい六角レンチで上記をしてみる。

4)ねじ山を大きいマイナスドライバーで叩いて、ねじ山がマイナス状になったらマイナスドライバーで回す。

5)ネジの取れない時に役立つ道具「Ez-out」を使用する